読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ごろごろにゃーん

とりあえず、だらだらと何かを書いてみるページ

うちの猫が良く鼻血を出すんだけど

 

初回更新:2017/1/16
 
うちの猫は生後半年くらいから良く鼻血を出すようになった。
 

f:id:aki5656:20170116104947j:plain

 

猫が鼻血って言うと、結構な確率で「え?猫って鼻血だすの?」という反応が返ってきます。逆に「え?なんで鼻血を出さないと思ったの?」といつも内心思っています。鼻があって血管があれば鼻血くらい出しますよね?
 
で、猫の鼻血なんだですが、結構大変です。自分で鼻を拭けないので、クシャミをして鼻血を飛ばしたり、プルプルしてそこらじゅうに鼻血を撒き散らします。
(壁について乾燥すると取れない)
 
猫ってとか犬は鼻から息をするので、息が出来なくてとっても辛そうです。口を開けてはーはーしちゃったりもします。
 
拭いてあげたり、ティッシュで鼻を押さえてあげたりしてあると鼻血も止まるんですが、それをすると嫌われます。鼻血が止まった後も近づくとあからさまに嫌そうな顔をして、さりげ無く避けられます。
楽になればと思ってアレコレ世話を焼いても、親の心子知らずというか、飼い主の心猫知らずなんですね。
 

f:id:aki5656:20170116104945j:plain

 

鼻血の原因ですが、心臓病起因の高血圧だと思われます。エコー検査をしたら右心房?がかなり肥大して肝臓などにも影響を与えていました。スコティッシュフォールドなのでてっきり鼻の軟骨形成異常だと思っていましたが、全然原因が違いました。色々な獣医師に掛かって調べてもらいましたが、大抵「原因不明ですね~」という診断でした。スコティッシュフォールドは骨の形成異常だけでなく内蔵疾患も多いので、同じく鼻血を出す子を飼っている人はその箇所だけでなく、全身の検査を一度してもらった方が良いと思います。
 
特に問題が多いと思われる、心臓、肝臓、腎臓、膵臓はしっかり見てもらうべきだと思います。
 
以上